iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

《顔認証が使用できない方必見!!》突然iPhoneに搭載されている「FaceID」が使えなくなった⁉原因と修理可否を徹底解剖!!【スマホスピタル高田馬場】 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場なら高田馬場駅近のスマホスピタル高田馬場にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

《顔認証が使用できない方必見!!》突然iPhoneに搭載されている「FaceID」が使えなくなった⁉原因と修理可否を徹底解剖!!【スマホスピタル高田馬場】

[2021.03.04] スマホスピタル高田馬場

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

IMG_5661

”iPhoneX”シリーズ以降に搭載されている「FaceID

ホームボタンが撤廃されたことにより実装された、顔の輪郭などで所有者認証を行うこの機能・・・

最初は「指紋認証のほうが精度高いんじゃないの?」って思っていましたが、

これが意外にも指紋認証を上回る精度のようで実際に使用してみて驚きました!!

bikkuri_me_tobideru_man

でもこのFaceID、「ある日突然使えなくなった!!」と報告している方がちらほらいらっしゃるんですよね。

せっかくの機能が使えないのはもったいない!!と、いうことで本日は・・・

・FaceIDってそもそもどんな仕組み?

・FaceIDが使えなくなる原因は?

・これって修理できるの?

以上3つの項目をお話させていただこうと思います。

今FaceIDが使用できなくてお困りの方必見です!!早速行ってみましょう♪

 

《FaceIDってそもそもどんな仕組み?》

まずはどんな仕組みでこの認証機能が作動しているのかご紹介していきましょう。

このFaceIDは、iPhoneの前面(液晶側)上部に搭載されている

・フロントカメラ

・赤外線カメラ

・環境光センサー

・近接センサー

・ドットプロジェクター

という5つの機能を組み合わせた「TrueDepth」という部品が制御しています。

ファイル_001 (38)←これがTrueDepth

スリープ状態になっているiPhoneを持ち上げたり、画面をタップしたりすることで「TrueDepth」が自動で起動します。

そしてユーザーが目をきちんと開いて端末を見つめているかどうかを認識します。この「注意知覚機能」が実はかなり重要な役割を果たしていて、

寝ている間など第三者から勝手にロックを解除されるのを防いでくれるんです。指紋認証だと指さえ触れれば解除出来ていたので更に安心できますね♪

 

そしてユーザーが目を開いて画面を見つめているのを確認したら、ドットプロジェクターが3万以上の赤外線ドットを顔に投影し、

このデータを解析することで顔の深度マップ、および2Dの赤外線画像を作成していきます。

これらはデジタル署名を行ったうえで、iPhoneに搭載されているBionicチップのセキュリティコプロセッサー「SecureEnclave」に送信されます。

そして受信した深度マップと赤外線画像を数学的モデルに変換し、登録されている顔のデータと照合されてロックが解除されるという仕組み・・・。

うん、専門的すぎてわからないっ!!(苦笑)

memai_tachikurami_man

とにかくかなり精密なセンサーが輪郭などを認識してセキュリティ面バッチリ!!ってことですね♪

今のiPhoneはキャッシュレス決済などに対応しているので、簡単にロック解除されてしまうと悪用される可能性があります。

また個人情報の塊なのでこのセキュリティの強固さはユーザーにとってとても安心できるところです。

【スマホスピタル高田馬場店へのお問い合わせはこちら】

《FaceIDが使えない原因は?》

FaceIDが使えなくなる原因は様々です。

・ケーブルの断線

・端末落下による衝撃でセンサーの破損

・水没によるセンサーの破損

・OSのバグ

いままで修理させていただいてきた中で、特にこの4つの原因が目立ちました。

・ケーブルの断線

文字通りTrueDepthが基盤に接続されるケーブルの断線です。特に画面が破損している方に多く見られました。

それはなぜか・・・そう、ガラスの破片が内部で暴れてケーブルを傷つけてしまうんです!!

ファイル_000 - 2021-03-03T154133.499

この画像でもわかる通り、センサーに繋がるケーブルが半分以上切れてしまっています。

これではセンサーが正常に動作しないのも納得できますね。

このように画面や背面が破損した場合にガラスの破片が2次被害を生む可能性もあるので、端末が破損した際には早急に修理のご相談をお願いします。

《スマホスピタル高田馬場店の画面交換料金(重度)はこちら》

・端末落下による衝撃でセンサーの破損

大切に扱っていてもいつ何が起こるかわからない・・・突然人とぶつかった拍子に端末を落としてしまうことだってあるかもしれません。

iPhoneはかなり精密な部品が組み合わさって出来ている機械、強い衝撃によりセンサーが破損してしまうなんて事は比較的起こりやすいものです。

これに関しては目視で破損が確認出来る場合と出来ない場合とあります。

外装はそこまで破損していなくても、少しセンサーの内部に傷が入ってしまっただけでFaceIDは使えなくなってしまいます。

FaceID

繊細な部品なので取り扱いには十分注意していきましょう。決して投げたりしちゃダメですよ?

《内部の調査だけでも大歓迎!!ご予約はこちらのページから!!》

・水没によるセンサーの破損

意外と多いiPhoneシリーズの水没・・・。

「え?iPhoneって防水じゃないの?」

と思う方も多いでしょう。しかし実際はそこまで防水力は強くないんです。

 

考えてみてください・・・

ファイル_000 - 2021-03-03T154318.289

通話する時に耳に当てる「イヤースピーカー

ファイル_001 (39)

音楽を流すときに使われる「ラウドスピーカー

ファイル_002 (15)

音声を収音する「マイク

これ全て、音を通すために端末に穴が開いていますよね?

一応防水処理されてはいますが、他の箇所に比べて水は浸入しやすい構造になってしまうのは致し方ないことです。

そして水が浸入することでFaceIDのセンサーがショートしてしまったら・・・もう使えなくなるのも頷けますね。

出来るだけ水の近くには端末を置かず、もし濡れてしまった場合は不具合が発生する前に当店にご相談ください!!

内部の清掃を行うことで今後も安心してお使いいただけるかもしれませんよ♪

《水没した端末の修理ならスマホスピタル高田馬場店へ!!お問い合わせはこちら》

・OSのバグ

何も考えられる要因が無いのに突然FaceIDが使えなくなったら・・・

iPhoneを動かしているiOSのバグが発生しているかもしれません。

computer_error_bluescreen

どうしてもOSの不具合は発生してしまうもので、その場合は強制アップデートを行うことで復旧する場合もあります。

これは少し特殊な手順を踏まなければ出来ない作業なので、お困りの方は是非当店に御連絡ください。

その際できればデータのバックアップを保存した上でご来店いただけますとより安心して作業を行うことが出来ます。

お手数ではございますが、万が一の時の為にご協力をお願いいたします。

《作業のご予約はこちらのリンクから!!スマホスピタル高田馬場店》

・これって修理できるの?

正直にお話しますと、FaceIDの修理は正規店でしか行うことができません。これはセンサーが端末本体と紐づけられていることが理由とされています。

非正規店でも部品交換自体は出来るのですが、交換しても「FaceIDは使用できません」というエラー画面が出てきます。

しかしインカメラと同一の部品ということは、FaceIDの故障に関連しカメラも使えなくなる可能性が高くなるんです。

その為「カメラを今後も使えるようにする」という目的のための修理をオススメしております。

 

「じゃあ正規店とかキャリアで修理したほうがいいじゃん!!」と思われた方、正規店での修理はいくつか注意事項があるのは御存知ですか?

 

・正規店での修理の場合はデータが初期化される場合が多い

・正規店での修理の場合は修理時間が長くかかることがある

・サポートに入っていないと料金が高額になる場合がある

 

このようなデメリットがあるので、非正規店での修理が最近人気となっているんです!!

 

・基本的にデータはそのまま

・修理時間は正規店に比べかなり早い

・社外品を使用するので料金も格安

 

こんなメリットが非正規店での修理の人気の秘密なんです♪

また「スマホスピタル高田馬場店」は国(総務省)から認可の受けた修理店!!安心できる部品を使用し、信頼できる技術者が常駐しています!!

し

端末が故障して困った時、まずは「スマホスピタル高田馬場店」にお問い合わせください♪もちろんご相談だけでも大歓迎!!

お気軽にご相談くださいね♪

 

一覧に戻る

03-6205-6303 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場