iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

次期iPhone12の情報は6.1インチモデルが先に発売?5G対応で家庭内ネットワークも見直す機会 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場なら高田馬場駅近のスマホスピタル高田馬場にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

次期iPhone12の情報は6.1インチモデルが先に発売?5G対応で家庭内ネットワークも見直す機会

[2020.08.08] スマホスピタル高田馬場

カテゴリー:マメ知識

2020年の秋に予定のiPhone12シリーズ、4モデルが発売する予定です。

ところが、このコロナ渦の影響か2モデルが先行し発売し、追いかけで2モデルが発売される見通しです。

名称はiPhone12、iPhone12Pro、iPhone12Max、iPhone12ProMaxになりそうです。

先に発売されるのはiPhone12Proと12Maxの2モデルが予定されています。いずれも6.1インチでProMaxが控えている事を考えると同シリーズではミドルサイズとなります。iPhone12は5.7インチ、ProMaxが6.7インチ。

この12シリーズから5G対応となるので期待している方も多いのではないでしょうか?

今年から始まった5Gサービスですが、まだ現時点でもエリアが限られています。都市中心部にいる場合は恩恵が受けられますが、そうでない場合は実感するまで時間がかかりそうです。

ネットワークの環境見直し

さて、この5G対応のiPhoneが発売間近にあたり、家庭内の環境を見直す方も多いかと思います。

それはWi-Fi6の導入です、もちろんこの規格に対応していないデバイスでは頭打ちしてしまいますが、5G対応やWi-Fi6対応のデバイスであればかなりの速度を出し、ネットワーク環境の改良になります。

今年はコロナウィルスの影響で在宅ワーク、オンライン会議、オンライン飲み会等ネットワーク環境を見直した方も多いと思います。

実は筆者もそうです、10年以上使用していたWi-Fiルーターがオンラインでのやりとりに若干のスペック不足を感じたからです。

そういった分野でのベテランの方はともかく、機械についてはよくわからないという方も多いでしょう。簡単にiPhone12シリーズの5GやWi-Fi6での使用について記載しておきましょう。

5G=Wi-Fi6ではありません、ただ、最新の企画は最新スマホのモデルに搭載される事の方が多いのでこれからは当分セットになるでしょう。また前述通りにそこまで5Gの基地局が多い訳ではないので当面は4Gが主力となります。

Wi-Fi6にしてオンラインの安定性が高くなり、かなりのデバイスを接続しても問題なく遅延なく使用できます。ただしWi-Fiの場合は契約状況や購入するルーターによって頭打ちする事があるので契約している会社への確認をしましょう。既に高速通信対応となっている場合はWi-Fi6対応のルーターを購入するだけです。

ちなみに少し年数の経った賃貸マンション等ではネットワーク設備が取り付け済みで変更できない(アップグレードできない)ケースもあります。(マンション用の場合工事費がかかる為)

IMG_4470

ルーター購入時の注意

①接続台数・・・ルーターは一般家庭であればスマホの台数(父母兄弟等)とその他のデバイス数(ゲーム機含む)+アルファ(接続するデバイスが増えた時ように余裕分)で絞り込みをする事、モデルによっては10台まで、20台まで等の接続台数に制限がある場合があります。

②機械は価格に応じて性能に差がある事を覚えておく事、Wi-Fi6とはいえ貧弱なパーツで構成されていると安定感が下がります。また、最高速度も若干変わります。

③CPUやメモリ等の基本的なスペックによる差異がある為、高性能であれば表示されている数字が大きいのが原則になります。

④設置場所・・・マンション、戸建て等によって1台でカバーできるのか、もう一台中継機が必要か変わってきます。本体よりも障害物や距離が離れる事で通信速度に差が出てきます。

⑤Wi-Fi6対応ルーターを購入して速度や安定感が落ちる事があります、それはデバイスが対応していなかったり、ルーター自体のアップデートをしていなかったり、設置場所が離れていたりする事があるので注意が必要です。ルータ等も機械ですアップデートは最新にしておく事が重要です。

参考までにWi-Fi6でスピードテストを行ったところ、速度が最低2倍〜6倍弱にアップしました。

ただ、動画ダウンロードや、オンラインゲーム、オンライン会議等と違いネット検索、LINEの送受信程度の使用であれば不要の長物です。

あくまでデータ通信量が多い方向けになります。それ意外では体感にさほど差はありません。

今回iPhoneが5G対応になる事、コロナ影響で家庭環境の見直しに伴いWi-Fi6のご案内をしましたが、使用者によって優先順位が変わります。

関連記事→新企画Wi-Fi6で何が変わる?

一覧に戻る

03-6205-6303 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 高田馬場

  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 高田馬場